品揃え日本最大のエアガン市場 FIRST ON WEB サバゲー装備、電動ガン、エアガン通販、中古品

ハンドガン内部カスタムパーツ特集


電動ガン・エアガン(エアーガン)のことならガンショップFIRST(ファースト)
ハンドガンのカスタムパーツは、全てを組み込む事でトータル性能が上がるわけではない。
それぞれのパーツに狙う効果が異なっているので、相反する要素のパーツ同士を組み合わせても意味が無いからだ。
特にブローバックガスガンの場合は、パワーソースが一定である以上、そのバランスの取り方には注意が必要になってくる。
しかし、それだけに奥が深く楽しめるのも確かだ。
組み込み自体はさほど難しくないものが多いので、是非自分でチャレンジしてみてほしい。
FIRST ON WEB!のTOPページに戻る。

 ■ 代表的な内部カスタムパーツとその効果

 ◆メインバルブ
カスタムバルブ商品一覧  マガジンにセットされているガス放出の為のバルブ。ハンドガンのカスタムとなればこれを真っ先に思い浮かべる人も多いだろう。
 その多くはガスのルートを大きくしシャフトを細くすることで、流れるガスの量自体を多くしようとしています。もちろん、ガス流量が多くなれば、パワーやブローバックの勢いに影響しますが、闇雲に放出量を多くしてしまうだけではガス圧の低下が早くなってしまい、安定した性能を求めるにはガス圧を高く保つ工夫が必要になってきます。
 放出量が多くなれば自ずと燃費が下がってしまいますが、中には一気にガスを放出する事でガスカットが行われるまでのタイミングを短縮化し、燃費向上に貢献しているものもあるので、なんともハンドガンのカスタムパーツは奥が深い…
 他の部分のセッティングが影響するので一概には言えませんが、ナインボール⇒平均して良い、KM⇒組み込みやすい、ファイアフライ⇒場合によってはなんだかとても良い(個人的感想です)。

 ◆インナーバレル
カスタムバレル商品一覧  バルブと並んでカスタムパーツの柱ともいえるインナーバレル。その効果は「命中精度の向上」というのは皆さんご存知の通りです。
 命中精度を向上させる為に内径がタイトになっているので、エアロスが少なくなり初速も上がるのが嬉しいところです。
 材質の変更により高い表面硬度を持つステンレスの鏡面にしたり、テフロン系のコーティングを施したりと、抜弾の抵抗を軽減すべく様々な工夫がなされています。
 個人的にはナインボールのハンドガンバレルが最近のお奨めです。
 弊害の少ないパーツなので是非とも組み込みたいパーツですが、精度の良いBB弾を使用することでその効果は驚くほど向上することを付け加えておきます。

 ◆リコイルスプリング
リコイルスプリング商品一覧  ガス圧によって後退したスライドを前進させる為のスプリング。多くはアウターバレル下部のスライド内にガイドと併設されています。
 レートの低い(弱い)スプリングを組み込むと、スライド後退時の抵抗が弱くなるので、後退スピード自体は向上しますが、前進スピードが下がる事で作動の「シャキっと感」は若干薄れてしまいます。
 また、前進速度が十分でないと給弾にも影響を及ぼす可能性があるだけでなく、不完全閉鎖が起こった場合には発射不全に陥る事もあります。
 レートの高い(強い)スプリングを組み込んだ場合は後退時の抵抗が大きくなり、スライド後退スピードが低下してしまうので、ガス圧の低い時期には不向きですが、ガス圧の安定が得られるのであれば連射時のレスポンスなども良く、ガンの性格そのものが変わったかのように思えます。
 夏・冬等の気温によってセッティングを変えてみるといいでしょう。

 ◆リコイルスプリングガイド
リコイルスプリングガイド商品一覧  上記のリコイルスプリングが伸縮する際のガイドとなるパーツですが、これをカスタムパーツに交換した時の効果はなかなかのものがあります。
 まず材質面ではステンレス等を採用していることが多く、表面硬度を高めている事が特徴として挙げられます。表面硬度を高くすることで伸縮するスプリングとの摩擦抵抗を軽減する効果を上げている訳ですね。中には表面にコーティングを施す事によって、その効果を更に高めようとしているパーツもあります。
 また、付け根部分にスラストベアリングが装備され、スライドの前後作動のスプリング伸縮時に生じるスプリングのねじれを解消し、軽い引きとスムーズな伸びを実現します。
 最初からリコイルスプリングがセットになっているものもありますので、選択する際に悩む事は少なくてすみます。
 装着したことで、他の部分に影響が出にくいのでお奨めのパーツと言えるでしょう。

 ◆ピストン・ルートバルブ等
ピストン・ルートバルブ商品一覧  ガスのルートを発射側からブローバック側に切り替える為のバルブパーツもカスタムパーツとして見かけることが多いのですが、どのような効果を狙っているのでしょうか?
 ノーマルのバルブよりも軽量にすることで、ガスの負圧による切り替えを素早く行い、ロスを減らして燃費を向上させる効果を狙ったものや、ガスの通り道を拡大してガス流量の増加を狙ったものなど様々なのですが、上級者向けのパーツかもしれませんね。
 ピストンに関しては、ノーマルが亜鉛や真鍮などのやや比重の重い金属を使用しているのに対して、カスタムパーツではアルミを使う事が多く、軽量化によるスライドスピードアップを狙ったパーツと言えるのではないでしょうか。
 その他にも負圧バルブのスプリングの強弱などで切り替えタイミングを制御しようとするパーツなど、いずれにしても「ポンと組み込んですぐOK!!」と言うわけにはいかないパーツが多そうな分、取り組み甲斐のある部分でもあります。

 ◆メインスプリング
メインスプリング商品一覧  主にハンマースプリングのことを差します。ガス圧の高い時期にはバルブをシッカリとストロークさせる為に,ハンマーのインパクトを強くすることが初速の向上に対しては有効な反面、トリガープルが重くなり連射性や精度の低下(射手によりますが)を招く惧れもあります。また、場合によってはバルブの解放時間を短くしてしまい燃費向上に努めたりと、組み込む本体や他のセッティングによって、狙った効果の得にくい事もしばしば・・・。
 ブローバックのものであれば、バルブロックが掛かるまでストロークさせる事ができれば確実に作動しますので、あえて弱めのスプリングを使用し、スライドの後退をスムーズにする方法も実戦的かもしれません。

 ◆ハンマーストラット
ハンマーストラット商品一覧  ハンマースプリングのガイドとも言えるこのパーツ。複雑な曲線で構成されている事が多いので、意外とスプリングとの摩擦抵抗は大きいように想像されます。
 ノーマルのハンマーストラットは鉄板の打ち抜きなので、バリがあったり、歪んでいたりということがあるのですが(使用上問題は無い)、カスタムパーツではステンレスをワイヤー放電加工で仕上げる事でバリや歪みを無くし、摩擦抵抗を低減しています。
 ノーマルパーツと交換することによりトリガーの引きが若干スムースになりますが、どちらかと言えば見えないオシャレ、満足感アップ!…といった自己満足的要素の強いパーツでしょう。ですが、FIRST内でも「ハンマーストラットは必ず交換する!」というスタッフが多いのも事実です。


 ■ 目的別おすすめパーツチョイス!!
 
パワーバルブ一覧 ハンドガンバレル商品一覧
 タニオコバのパワーバルブは、材質や形状の見直しはもちろん、大型切削ガスポートによる瞬間噴射力向上効果も見逃せません。交換が非常に簡単であることもオススメできるポイントです。
 ナインボールのハンドガンバレルも、カスタムバレルの代表格にふさわしい効果が望めます。使用状況を選ばない点からも、装備したいカスタムパーツの頂点に位置していると言っていいでしょう。
 FIRSTのハンドガンカスタム「IMPULSE(インパルス)」も、このパーツチョイスでカスタムが施されています。

リコイルスプリング&スプリングガイド商品一覧
 リコイルスプリング、スプリングガイド共に開放したスライドを元に戻すパーツですが、「カスタムした!」という感覚が最も強いパーツであると言えるでしょう。
 スライドストロークをショート化することによってリコイルショックの向上と素早い射撃を実現し、ブローバックによる本体のブレを抑止。スプリングガイドに施された無電解テフロンメッキによる作動性の向上により、燃費を抑える効果もあります。
 BB弾の発射、スライドの開放・閉鎖という一連のサイクルにかかる時間が短く済むため、少々気温が下がっても作動が快調なのもうれしいポイント。
 なにより、一目瞭然で「カスタムした!」とわかるのが最大の魅力でしょう。


 ■ セルフカスタムが不安なアナタへ…!!

ハンドガンまるはだかDVD    
インパルス
ハンドガンの分解・組み立てを映像と音声でレクチャー。
これさえあれば、分解・組み立ての知識がなくても大丈夫!!
プロのチューナーに委ねるのも一つの方法です。
適切なグリスアップやプロによる細かなセッティングを実感して下さい。

 



Item Detail Search

より細かくアイテムを絞り込む場合は、こちらの詳細検索をご利用ください。



Category



Usable Credit Cards

FIRST ON WEB!では、下記クレジットカード各種がご利用いただけます。

UFJ Nicos diners master amex jcb orico visa