品揃え日本最大のエアガン市場 FIRST ON WEB サバゲー装備、電動ガン、エアガン通販

2012版バッテリー大特集 LiFe


■リフェ[リチウムフェライト]LiFe
正式にはリン酸鉄リチウムイオン電池(LiFePO4)と言い、リチウムイオンバッテリーの一種でリチウムポリマーで問題となった発火炎上が起こりにくい物質で構成されています。 セル単体の耐久性が高く、自己放電が少ないといった特長があります。
オススメポイントは管理の楽さ
自己放電が極めて低いため、使用後でも使用前でも好きなタイミングで追充電が可能な上、充電電流5Cに設定できるので1600mAhを約20分と充電も早い。 3セルで9.9Vと電圧が高いのですが、リポに比べてマイルドな放電特性の為、ノーマルでも破損の心配がありません。 専用の充電器とバランサーが必要な為、初期費用が高価なのが難点。

過放電の目安
自己放電がほとんど無く管理が楽なリチウムイオンバッテリーですが、1セル当たりの保持電圧が2.8V辺りを下回ると二度と充電出来なくなってしまいます。 ET-1では3.5V付近を目安にサイクルが落ちてきたと感じたら使用を止めるように促しています。 リチウムイオンバッテリーに限った話ではありませんが長期の保管時には50%程度の充電が良いとされています。

▲SATマガジン(2009年7月号)にて、特集されました。

■PickUp Items
■Vishnu 9.9/900
ミニSタイプ。LiFeの優れた放電特性により900mAhながら3700発ほど撃てる。
■SiVa 13.2/1600
ラージサイズで最大の電圧を持つバッテリー。高性能を追及するカスタムガン専用。
■3.3/450 1Cell
SUREFIREなどのLEDライトに使用可能な単セルバッテリー。CR123Aに比べ経済的。
■ExpertCharger LiPo8
ココまで紹介してきた全てのバッテリーが充電可能な高性能充電器。チームに一つ欲しい!!


リポバッテリー一覧





Item Detail Search

より細かくアイテムを絞り込む場合は、こちらの詳細検索をご利用ください。



Category



Usable Credit Cards

FIRST ON WEB!では、下記クレジットカード各種がご利用いただけます。

UFJ Nicos diners master amex jcb orico visa